ご連絡事項

自家焙煎・ネルドリップによる深煎り専門の珈琲店ですこの古き良き日本独自の珈琲店文化を未来に受け継いでゆきたいと思います 【珈琲ゼリーにつきまして】 単品メニューとしての提供を終了させて頂きます。 (数量限定であるゼリーをドリンク扱いにすると、…

2019年の決意

2018年暮れから2019年の正月営業へと慌ただしい日々が続き、年末年始のご挨拶もできず心身共に疲弊しましたが、ようやく少し落ち着き、久しぶりのブログ更新となりました。 東京のS様の賀状。 ご自身の珈琲哲学にも当てはまるお言葉、翻って我が身の未熟さを…

台湾の  

先日、台湾の珈琲屋さんがご来店時、お店の珈琲豆をお土産に戴きました。 高馡咖啡豆 GAOFEI coffee company台北市北投區泉源路12號3F TEL:+886-2-2893-7543 http://www.gaofei.tw/左がケニア・カタクワのフレンチロースト、右が台湾の阿里山シティロースト…

小林亜希子 第二回ヴァイオリン・コンサート

※早々にご予約人数が定員に達しました。 ただ、仮予約の方も数名いらっしゃいますので、これからお申し込みいただく方は 一旦、キャンセル待ちの状態で受付させていただきます。当店にて6月に開催した、ヴァイオリニスト小林亜希子さんのコンサートを 再度開…

当店のデミタス珈琲について

先日お伝えしましたように、正式にデミタスをメニューに表記しました。 当店の全てのブレンド、ストレート珈琲をデミタスでもお出しすることができます。 デミタス30g / 80cc \680 〜 \800 (写真はイスマイリ・モカ 30g。カップのデザインはメニューによっ…

お休み頂戴しました。

毎年恒例の天神祭の2日間のお休み、今年は3年ぶりに広島県の尾道へ。 到着してすぐ、再会を楽しみにしていた大先輩の珈琲屋にお電話するも、 今日明日の2日間はお休みにしているとのこと。 事前にお電話していなかったことを後悔するも、しばし電話にて近…

モカ2種の入荷

エチオピア、イエメンの珈琲豆が一部新しく入れ替わりました。1) エチオピア ハラールモカ(新) 綺麗なモカ香、上質な苦味と甘みの余韻 1cup(20g) \650 / 珈琲豆100g \820 これまで取り扱っていたハラールモカより高品質のものを入手することが出来ました…

モカに始まり

長らく絶版となっていた福岡の珈琲店「珈琲美美(びみ)」の故・森光宗男マスターの名著「モカに始まり」が加筆増補され、装いも新たに生まれ変わりました。旧版「モカに始まり」を当店で販売させていただいてから6年あまり、ご縁あって再びこの改訂版を取…

御礼

大阪北部の地震より1週間が経過しました。 余震はまだ少し続いておりますが、大阪市内では大きな被害のニュースも聞かず 当店も平穏な日常をありがたく享受しています。地震直後より遠く離れている方々よりお見舞やお便り、お電話やメールを頂き、 また震災…

ストレートのマンデリン

ストレートでお出しするマンデリンの銘柄を 「トバコ」から「スマトラタイガー」に変更いたします。マンデリン スマトラタイガー 深く厚みある薫り、上品な甘みの余韻 1cup(22g) \650 / 珈琲豆100g \840 (あまり写真を撮らず、荷姿の写真しかなくてすみません・…

バニーマタル・モカ

年明けより忙しく、なかなかブログを更新できておりませんが、 久しぶりに珈琲豆の入荷のご案内です。イエメンを代表する珈琲の名産地、バニーマタル産の珈琲 ※今後、複数のイエメンモカを取り扱っていくことを考慮し、 メニューの表記を、産地記載にあらた…

年末年始の予定と、年末のご挨拶

年末年始は12月31日(日)と1月1日(月)にお休みを頂戴します。 それ以外は11:30 - 19:30の営業です。 また正月営業の振替としまして、1月5日(金)にお休みを戴きます。 2017年を振り返りますと、 自身が珈琲と真摯に向き合うことで得られた出会いと再会が多くあ…

ヴァイオリン・コンサートのお知らせ

※演奏者インフルエンザの為、開催日を延期いたします→新しい日程が6月3日(日)に決まりました! 19:00開場/19:30開演 お席は前回ご予約頂いていた方々で満席に近い状態ですが、 新たに参加ご希望の方は、メールにてお問い合わせください。 hakutou@leto.…

小旅行

定休日 久しぶりに和歌山への日帰り小旅行大阪の街中の喧噪に暮らす者にとって、何よりも得難い、 広い空と澄んだ空気、静かな街と緩やかな人々の営み 久しぶりに心身ともにリフレッシュできました恩義ある珈琲屋の先輩も訪ねました珈琲もくれん 珈琲は「心の…

新ブレンドのご案内

10月より、新しいブレンドが加わっています。 複数種のモカを中心に配合した エキゾチックなイメージの珈琲です。ブレンド#6(アル・ヤマン) イエメンモカ主体のブレンド 異国情緒の漂う、気品あるモカの酸と甘み 熟れた果実酒のような、複雑な香味とボデ…

タンザニア モンデュール

ストレート用のタンザニアを、モンデュール農園に変更します。 タンザニア モンデュール 1cup(20g) \600 / 珈琲豆100g \740従来お出ししてきた銘柄と比べ、いっそうクリーン且つ口当たりも良く、 苦味、酸味から甘みへの繋がりがスムーズです。ぜひ一度ご賞…

標交紀の珈琲の世界

国立民族学博物館(みんぱく)にて、 吉祥寺もかの故・標交紀(しめぎゆきとし)氏の 珈琲関連のコレクションが展示されます。 会期中、標氏のお弟子であられる鶴岡の珈琲店・コフィアの門脇祐希マスターが ワークショップに参加される為に来阪されます。年初…

珈琲が繋ぐ御縁

尊敬する大先輩の珈琲屋さんがお越し下さいました。私にとって、今日一日舞い上がってしまうくらいに嬉しいことなのですが、 その上、畏れ多くも、とても貴重なお土産まで頂戴してしまいました。感謝の気持ちと精進し続ける心、自らの信じる珈琲の道とひたむ…

秋に向けて。

珈琲の抽出に使用するネルフィルターの生地を、 このたび別の仕入れ先に変更します。ネルドリップをより深く理解するにつれ、ペーパー等他のドリップとの 構造的・物理的な違いをよりいっそう感じます。 また同じネルドリップであっても、繊維の種類と織り方…

お知らせ(福岡より)

福岡よりの御案内です。森光宗男 メモリアルコンサート 日時:2017年11月6日(月) 開場:18:00 開演:18:30 会場:あいれふホール 福岡県福岡市中央区舞鶴2-5-1 入場料:3,000円(全席自由)内容詳細、チケット取扱先につきましては、以下のチラシをご覧くだ…

珈琲の旅

天神祭の連休を利用して、6年ぶりに東京へ行きました。 縁あって知り合った、若い珈琲屋さんより届いた一通の葉書をきっかけに。あの銀座の名店の凄みに対する自分なりの理解と新しい発見、 その系譜に名を連ねる、お弟子の方々に触れられたこと、 そして若…

モカマタリ

イエメンの政情が不安定な中、希少なモカマタリが届きました。 この銘柄を買いに毎週いらしてくださるお客様がおられるので、 今回も素晴らしい品質の生豆を入手できてホッとしています。 1cup(22g) \700 / 珈琲豆100g \1100私自身この珈琲豆には格別の想い…

新メニューのお知らせ

「杢キリン」さんのベーグルの取り扱いを始めました。トースターで表面をカリッと焼き、内側はもっちりとしています。 全粒粉の香り良く、珈琲ととてもよく合います。

当店の珈琲につきまして

当店の珈琲は全て本格的な深煎りで、良質な苦味の中の甘みを追い求めた、 大人のための濃厚な嗜好品の珈琲です。アナログな手廻し式の焙煎器で、丁寧に深く煎っています。 一般的な手廻し焙煎器の抱える幾つかの問題点を克服すべく 様々な改良と工夫を独自に…

当店につきまして

自家焙煎・ネルドリップによる深煎り専門の珈琲店ですこの古き良き日本独自の珈琲店文化を未来に受け継いでゆきたいと思います 夜の闇を幾重にも重ねたかのような深い珈琲は 美しい艶と透明感があります。 口に含むと濃厚で、上質な苦味を備える味わいですが…

お持ち帰り用の珈琲豆リスト

現在の珈琲豆リストです。※送料軽減の為、発送方法をレターパックに変更しました。 詳くは、本文最下段を参照ください。当店の珈琲豆は全てフレンチロースト以上の深煎りで、独特の深みと力強さがありますが 適切な火力と排気で豆の芯まで均一に丁寧に煎り上…