秋に向けて。

珈琲の抽出に使用するネルフィルターの生地を、
このたび別の仕入れ先に変更します。

ネルドリップをより深く理解するにつれ、ペーパー等他のドリップとの
構造的・物理的な違いをよりいっそう感じます。
また同じネルドリップであっても、繊維の種類と織り方、起毛の有無、
縫い上がりの形状等によっても珈琲の仕上がりは大きく変わるものです。

新しい生地は以前と比べますと、主に糸の織りが異なるものになります。
近所の繊維会社様のご厚意で、少量ずつ切り分けていただけることになりました。

新しいネルフィルターに合わせて粉の粒度と落とし方を調整し、
もう少し数も縫い揃えまして、近日切り替えたいと思います。

理想とする珈琲に少しでも近づけるよう、日々一歩ずつでも
前進していきたいと思っています。