2019年の決意

2018年暮れから2019年の正月営業へと慌ただしい日々が続き、年末年始のご挨拶もできず心身共に疲弊しましたが、ようやく少し落ち着き、久しぶりのブログ更新となりました。


東京のS様の賀状。
ご自身の珈琲哲学にも当てはまるお言葉、翻って我が身の未熟さを痛感します。


昨年の春、ずっと心に師と仰いでいたS様と、11年目にして初めて珈琲豆のやり取りをさせて戴くに至り、また秋にはネルドリップの生地を新調したことで、香味と余韻の立ち方が大きく変化し、これまで培ってきた自身の珈琲観と味作り、焙煎から抽出までを大きく見直すきっかけとなりました。

現状に甘んじず常に問題意識と向上意欲を持ち、試行錯誤を繰り返しながら一歩ずつ進み、珈琲と共に人としても成長してゆけるのが、私の思い描く珈琲屋という仕事です。

こうして生み出した新しい珈琲も、日々の営業で繰り返し繰り返すことでかたちを整え、自己の珈琲として昇華させてゆきたいと思います。

また長くお店を続けていくなか避けては通れない、お店を取り巻く環境の変化。
世の中全体の変化、お客様の世代と客層の変化、珈琲業界の変化、自分自身の内なる変化。
様々な変化を前向きに捉え且つ新たな気持ちで、それでも変わらず珈琲と真摯に向き合い、通い続けてくださるお客様には、よりいっそう喜んでいただける珈琲店となりますよう精進してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。


2019年の新入荷 第一弾

ジアマンチーナ・ヨシマツ2018
円い苦味と甘み、ボディ感のある高品質ブラジルコーヒーです。
1cup(20g) \600 / 珈琲豆100g \740